こどものページ

おすすめのほん

なつやすみにこれよんで!1〜3年生 2010

だいめいをクリックすると、どこのとしょかんに あるのかがわかります。

としょかんには、このほかにもたのしいほんが たくさんおいてあります。
わからないことがあったら、としょかんのひとに なんでもきいてくださいね。

一年生

はじめてのなつやすみ、なによもう?

請求記号(せいきゅうきごう):E.M

『ふしぎなしろねずみ  韓国(かんこく)のむかしばなし』
チャン・チョルムン/文(ぶん) ユン・ミスク/絵(え) かみや にじ/訳(やく) 
岩波書店(いわなみしょてん)
ふしぎなしろねずみ おじいさんのはなをちいさなしろねずみがでたり、はいったりしています。
おばあさんはびっくりしましたが、しろねずみのあとをついていってみることにしました。すると…。
      

請求記号(せいきゅうきごう):E.ヒ

『しましまのティーシャツをきてみたら・・・』
土屋(つちや) 富士夫/作(ふじお さく)
PHP研究所(ぴーえいちぴーけんきゅうしょ) 
しましまのティーシャツをきてみたら・・・ ひでくんが、あたらしいティーシャツからあたまをだすと、こわそうなおとこたちが、こえをかけてきました。どうする、ひでくん!

請求記号(せいきゅうきごう):91.Tシ

『ジャングルめがね』
筒井(つつい) 康隆(やすたか)/作(さく) にしむら あつこ/絵(え)
小学館(しょうがっかん)
ジャングルめがね ジャングルめがねは、ふしぎなめがね。 しんすけくんがめがねをかけると、まわりのひとたちがいつもとちがうすがたにへんしんしてしまうのです。

2年生

プールに、どくしょに、いそがしいなつ

請求記号(せいきゅうきごう):E.M

『むかしむかしとらとねこは・・・中国(ちゅうごく)のむかし話(ばなし)より』
大島(おおしま) 英太郎(えいたろう)/文(ぶん)・絵(え)
福音館書店(ふくいんかんしょてん)
むかしむかしとらとねこは むかしむかし、とらはとてものろまでした。 じょうずにえものをとるねこが、うらやましくてなりません。そこで、ねこにたのみこんでとっておきの「わざ」をおしえてもらうことにしましたが・・・。

請求記号(せいきゅうきごう):91.Tカ

『すみれちゃんのあついなつ』
石井(いしい) 睦美(むつみ)/作(さく)  黒井(くろい) 健(けん)/絵(え)
偕成社(かいせいしゃ) 
すみれちゃんのあついなつ あつい、あついなつがやってきました。 「やってられない」とパパのくちぐせのまねをした二年生(にねんせい)のすみれちゃんは、いもうとのかりんちゃんをおいて、家(いえ)をとびだしてしまいました。

請求記号(せいきゅうきごう):92.Tロ

『ゴインキョとチーズどろぼう』(チュウチュウ通(どお)り1番地(ばんち))
エミリー・ロッダ/作(さく) さくま ゆみこ/訳(やく) たしろ ちさと/絵(え)
あすなろ書房(しょぼう)
ゴインキョとチーズどろぼう チュウチュウ通(どお)り1番地(ばんち)にすんでいるゴインキョはおたからチーズをいっぱいもっているお金(かね) もちネズミ。ある夜(よる)、「きんきゅう」と書(か)いてある手紙(てがみ)が家(いえ)にとどき、ゴインキョはいそいで手紙(てがみ)をあけてみたら…。

※ チュウチュウ通(どお)りにはたくさんのゆかいななかまたちがいるよ!ほかのなかまの本(ほん)も読(よ)んでみてね!

ちしきのほん 1年生・2年生

請求記号(せいきゅうきごう):48.6

『カブトムシがいきる森(もり)』
筒井(つつい) 学(まなぶ)/写真(しゃしん)・文(ぶん)
(しょうがっかん)
カブトムシがいきる森(もり) 夏(なつ)のぞうきばやしには、カブトムシやたくさんの虫(むし)たちがすんでいます。カブトムシはしぜんの中(なか)で何(なに)をたべているの?冬(ふゆ)はどうしているの?
うつくしいしゃしんでカブトムシの生(い)きかたをしょうかいした本(ほん)です。私(わたし)たちの近(ちか)くにも、カブトムシがすんでいる林(はやし)があるのかもしれません。この夏(なつ)、さがしてみよう!

請求記号(せいきゅうきごう):48

『ホネホネたんけんたい』
西澤(にしざわ) 真樹子(まきこ)/監修(かんしゅう) 大西(おおにし) 成明(なるあき)/写真(しゃしん) 松田(まつだ) 素子(もとこ)/文(ぶん)
アリス館(かん)
  
ホネホネたんけんたい うさぎの耳(みみ)や鳥(とり)の羽(はね)には、ホネがあるの?
くねくねまがるヘビのからだの中(なか)ってどうなってるの?
きみもホネホネたんけんたいになって、ひみつをさぐってみよう!

3年生

しゅくだいは早めにすませて、バッチリ読書!

請求記号(せいきゅうきごう):E.M

『1つぶのおこめ』 さんすうのむかしばなし
デミ/作(さく) さくま ゆみこ/訳(やく)
光村教育図書(みつむらきょういくとしょ) 
1つぶのおこめ きょうは1つぶのおこめ、あしたは2つぶ、あさっては4つぶ…。30日(にち)のあいだ、前(まえ)の日(ひ)の倍(ばい)の数(かず)のおこめをもらうことにしました。さて、30日(にち)にはどれくらいになったでしょう?
インドのさんすうのむかしばなしです。

請求記号(せいきゅうきごう):91.ク

『とびらをあければ魔法(まほう)の時間(じかん)』
朽木(くつき) 祥(しょう)/作(さく) 高橋(たかはし) 和枝(かずえ)/絵(え)
ポプラ社(しゃ)
とびらをあければ魔法(まほう)の時間(じかん) 今日(きょう)はバイオリンのレッスンの日(ひ)。行(い)きたくないなあって思(おも)っていたら《すずめいろ堂(どう)》ってかんばんが…。家(いえ)?お店(みせ)?中(なか)に入(はい)ってみたら、ふしぎなことがたくさんおこるのでした。

請求記号(せいきゅうきごう):92.ル

『魔女(まじょ)とふしぎな指輪(ゆびわ)』
ルース・チュウ/作(さく) 日当(ひなた) 陽子(ようこ)/訳(やく)
光村教育図書(みつむらきょういくとしょ) 
魔女(まじょ)とふしぎな指輪(ゆびわ) 「宝(たから)くじ券(けん)と腕時計(うでどけい)の入(はい)った金色(きんいろ)のラッキー・エッグがでたら大(おお) あたり!」なんてかいてある箱(はこ)をみつけたシャーロットとおとうとのウォルトは、その「おたのしみチキン」の箱(はこ)にくぎづけです。でも、入(い)れるお金(かね)がありません。そこへ、ぐうぜんお金(かね)がころがってきて・・・

請求記号(せいきゅうきごう):51

『その手(て)に1本(ぽん)の苗木(なえぎ)を』マータイさんのものがたり
クレア・A・ニヴォラ/作(さく) 柳田(やなぎた) 邦男(くにお)/訳(やく)
評論社(ひょうろんしゃ) 
その手(て)に1本(ぽん)の苗木(なえぎ)を アフリカにある国(くに)、ケニア。マータイさんの子(こ)どもの頃(ころ)はとても美(うつく)しい緑(みどり)の国(くに)でした。ところが、木(き)はどんどん切(き)りたおされ、人(ひと)が住(す)めないほどあれた土地(とち)になっていました。
「みなさん、どうして木(き)を植(う)えないの?」マータイさんはみんなによびかけました。
  • としょかんのつかいかた
  • おはなしかい
  • あたらしいほん
  • おすすめのほん
  • イベントあんない
  • ぬののえほん
  • ティーンズのページ
  • リンク集
  • 前のページへ
  • ページのトップへ